そういえばクランを長持ちさせる秘訣はなんですか?

という質問ががありました。2年でも長持ちなんだーなんて思ったのは内緒ですが、秘訣というほどのものはない気がします。しいて言うなら頑張り過ぎないことクラン(またはリネ)、リネ内の特定の人物(NPCじゃないっすよ?w)に依存しないこと。あと大事なものが一つ、クラン員を信じること。ですね。信じるといっても、クラン倉庫を荒らしたりしないとか、そういう表向きの信用じゃなくて、メンタル面における何でもクラン員にいえるような愚痴でも文句でも吐き出せるような環境ですね。多少の我慢は誰しも必要ですが、度がすぎればやはりキレますし、そういうことが言い合える仲間であること、ですかね。私的には。
なのでうちのクランに幹部はやはり必要ないです。全員が相談相手で、全員が聞き役。自分が信じることで相手がはじめて信じてくれる。そういう姿勢でクランを運営する。それが長く続けるコツかなあ。何でもギリギリで行動しない。そんなんじゃ自分が持ちませんh。いつでもは無理でも、心にある程度の余裕はほしいものです。だから困ったときはちゃんとクラン員に都度いいます。そういうことで、信頼関係って築いていけるものかなあと思えるので。
今日クラン員にも言ったんですが、姫のような気難しく、言いたいことをズバットいいながらも面倒くさがりで、気分屋でわがままな性格でもよく2年も付いてキタヨねえと。それでもそれを聞いたクラン員は笑っただけでだからなんだということはありませんでした。その笑顔がある意味信頼の証なのかなあと、一人ぼんやり考えてみたりしたのでした。