クラン内は

現在事件がおきている割には安定しています。クランの合併の話などもちらほらしていますが、現段階では予定は未定。これもひとえにクラン員の存在あってこそ。ありがたいことです。ここで感謝の言葉を。ありがとう。
しかし外ではクランの解散や個人の活動の休止と、そういう情報が目立っています。特に君主さんにそういう傾向が多いような気がします。
ここで君主の極意を一つ。(かなりいい加減ですが


君主とは…いかに手抜きをするかで気の持ちようが違う。と思います。


使う手は全て打ちつつも、手抜きできるところで思いっきり手を抜く。でないとどこかでオーバーヒートしてしまうと思うんです。昔私も、がんばればがんばっただけ空回りするといった状態に陥ったことがありました。クラン員との意思の疎通もできてるのかできてないのか、悩みに悩んで禿げそうになったけど…結局出た答えは自然体に帰ることでした。元来私は面倒くさがりです。それなのに無駄にがんばったせいで、やらなくていいことまでしてたんです。それがクラン員には違和感という形で感じられたのでしょう。
UNIFYは日々変わっています。今日過去の古参メンバーでRejoinをしていた人が抜けていきました。めまぐるしく変わりつつあったときに抜けた人だったので、心配はしていたのですが、やはり今のクランに違和感を感じてしまったのかなあと思います。その変化を逆に楽しむか否かで、選択が大きく変わってしまうのは仕方のないことだと思います。新しいところで楽しく遊んでいたらいいなと、そう、思います。